【アッシュと魔法の筆】第3章攻略(水力発電所マップ付)ストーリー&デザイン回収のみ

今回は第3章のストーリー攻略方法をまとめていきます。

■更新履歴

2021/02/10 見やすさ重視でストーリーのみの解説に修正しました。スケッチ全回収は別記事へ。

<2章攻略>

【アッシュと魔法の筆】第2章攻略(漁港マップ付)ストーリー&デザイン回収のみ

2019年10月23日

<4章攻略>

【アッシュと魔法の筆】第4章攻略(水路マップ付)ストーリー&デザイン回収のみ

2019年11月4日

クリア後、トロコンのためにスケッチなどを全回収したい人はこちら↓

【アッシュと魔法の筆】クリア後攻略(マップ付)かいぶつ&パーツスケッチ+α全回収

2019年11月7日

スポンサーリンク

1.第3章:水力発電所ゾーン1の攻略方法

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン1攻略マップ(デザイン)

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン1攻略マップ(デザイン)

通番(解説順)内容
ドングリの木(#D02-10)
トーテム(#D02-03)
雨雲(#D02-06)
虹(#D02-08)
月(#D02-09)
はっぱとツル(#D02-07)

1-1.水力発電所ゾーン1 ▼S①~S⑦

水力発電所ゾーン1 ▼S①~S② スケッチ①~⑤

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン1攻略マップ

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン1攻略マップ

  • 水力発電所ゾーン1に入ってS①→S②地点に移動しながら、漂っているデザインスケッチ(①~⑤)を回収。
  • S①~S②周辺の全ての明かりを灯していきましょう。(※くらやみにはスーパーペイントを発動)
  • 全ての明かりを灯すとゾーンがよみがえります。
補足

④虹(#D02-08)は土管の中。

水力発電所ゾーン1 ▼S②~S③

  • シャッターの前(S③)のくらやみのツタが消えているので、ジャンプ→「□ボタン」を押してシャッターを閉めます。
補足

※これにより、黄色のかいぶつが建物の奥に壁伝いで進めるようになります。

スポンサーリンク

水力発電所ゾーン1 ▼S③~S④~S⑤

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン1攻略マップ

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン1攻略マップ

  • S④の壁に黄色の電気設備があるので「L1」でかいぶつを呼びます。
補足

※黄色のかいぶつが途中で止まって、何度かリクエストをしてくるので応えてあげます。

  • 黄色のかいぶつが電気を通すとイベント。
  • クレーンが使えるようになります。
  • S⑤の辺りにクレーンのスイッチがあるので「□ボタン」でツイッチを入れるとイベント。

水力発電所ゾーン1 ▼S⑤~S⑥~S⑦ ⑥はっぱとツル(#D02-07)

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン1攻略マップ

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン1攻略マップ

  • 移動した吊り荷(S⑥の地点)を登って屋根に移動。
  • 屋根の上のスケッチ(⑥)を回収しましょう。
  • ゾーン2へ移動(S⑦)

2.第3章:水力発電所ゾーン2の攻略方法

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン2攻略マップ(デザイン)

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン2攻略マップ(デザイン)

通番(解説順)内容
フキの葉(#D02-04)
古代の像(#D02-05)
光のツタ(#D02-01)

2-1.水力発電所ゾーン2 ▼S⑦~S⑯

スポンサーリンク

水力発電所ゾーン2 ▼S⑦~S⑧~S⑨

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン2攻略マップ

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン2攻略マップ

  • S⑧の屋根の上に移動。(いじめっ子からなるべく遠い位置
  • 「十字キー右」でいじめっ子の気を引く。
  • いじめっ子が移動してる隙に、屋根の上を経由してスケッチ(①)を回収(※いじめっ子がたむろしてた場所に飛び降りる)
  • スケッチ回収後は、S⑨の階段下まで走り抜けると安全です。

水力発電所ゾーン2 ▼S⑨~S⑩

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン2攻略マップ

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン2攻略マップ

  • S⑨周辺の明かりを灯します。(スーパーペイントの場所も)
  • 続いて、S⑩地点で木箱の陰に隠れながら周辺の明かりも灯しましょう。

水力発電所ゾーン2 ▼S⑩~S⑪~S⑫

  • S⑩からゴミ箱を登って、反対側の屋根の上(S⑪)に移動。
  • スケッチ(②)を回収。
  • スーパーペイントでS⑪周辺の明かりを灯します。
  • 続けてS⑫へ移動し、周辺の明かりを灯します。
  • 全ての明かりを灯してあれば、ゾーンがよみがえります。
補足

スーパーペイントが切れたら、S⑩の地点でかいぶつを呼び寄せましょう。

リクエストに応えてスーパーペイントを貯められます。

水力発電所ゾーン2 ▼S⑫~S⑬~S⑭

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン2攻略マップ

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン2攻略マップ

  • S⑫から屋根の上を超えて、K①のかいぶつを描きましょう。
  • S⑬の電気設備前で、かいぶつを呼ぶとシャッターが開きます。
  • S⑭で作業車に乗り「□ボタン」でイベント。

水力発電所ゾーン2 ▼S⑭~S⑯

  • S⑮のあたりにあるスイッチを「□ボタン」で押し、コンテナを釣り上げます。
  • スケッチ(③)を回収。
  • はしごを登り、電気設備の前で「L1」。かいぶつを呼びましょう。
  • かいぶつのリクエストに応えると、かいぶつが電気を通し扉が開きます。
  • ゾーン3(S⑯)まで移動するとイベント。

3.第3章:水力発電所ゾーン3の攻略方法

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン3攻略マップ
通番(解説順)内容
らっぱ水仙(#D02-12)
イナズマ(#D02-02)
カラス(#D02-11)

3-1.水力発電所 ゾーン3 ▼S⑯~S㉚

水力発電所ゾーン3 ▼S⑯~S⑰

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン3攻略マップ

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン3攻略マップ

  • S⑯→S⑰へ直進するとスケッチ(①)があるので回収。
  • K①でかいぶつを描くとイベント。(ゲートが開いて先に進めるようになります。)
  • S⑰周辺の明かりを灯しましょう。
    (※スーパーペイントが溜まっていない場合は、かいぶつのリクエストに応えてチャージ。)

水力発電所ゾーン3 ▼S⑰~S⑱

  • S⑰で明かりを灯したら、さっき開いたゲートを通ってS⑱へ移動。
  • 漂っているスケッチ(②)を回収。

水力発電所ゾーン3 ▼S⑱~S⑲

  • ごっつい装置が並んでいる道の両端の壁(S⑱~S⑲の場所)に黄色の電気設備があるので、黄色のかいぶつをそれぞれ「L1」で呼んで電気を通してもらいましょう。
    ※かいぶつのリクエストに応える必要あり。
  • 電気が通るとごっつい装置が変形します。
  • 道の真ん中で「L1」を押しながら(S⑱~S⑲へ)ゆっくり進むと、電気がアーチを描いていい感じになります。
  • 3箇所ともアーチを描いたらクレーンが動いて先に進めるようになります。
補足

もしもうまくできない場合には、「L1」を押したままそれぞれのごっつい装置の間で少し立ち止まってみましょう。[/box]

水力発電所ゾーン3 ▼S⑲~S⑳~S㉑

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン3攻略マップ

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン3攻略マップ

  • S⑲から少し進むと再びいじめっ子が登場
  • スケッチ(③)を回収したら、S⑳の屋根の一番上に移動。(ワイヤーのある所)
  • 「十字キー右」でいじめっ子を呼びます。
  • ワイヤーの下でジャンプ。ワイヤーをS㉑のコンテナ上まで連続で滑っていきましょう。
  • 並んだコンテナの上から周辺の明かりを灯していきます。
補足

ちなみに第3章にして今更感ありますが、いじめっ子に捕まると痛めつけられた後にゴミ箱に送られたり、筆を取られて屋根の上に乗せられたりします。

もこ
ほんとひどい奴らだこと。
彼らの過去を知ると同情もするけどねー。

とりあえず捕まるとひたすらめんどくさいだけです(笑)
その他にデメリットはあんましありません。

回避法は、捕まりそうになったらジャンプ&ダッシュをすることです。

水力発電所ゾーン3 ▼S㉑~S㉒~S㉓

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン3攻略マップ

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン3攻略マップ

  • S㉒のコンテナ端で「十字キー右」。すぐにコンテナの中に隠れます。
  • いじめっ子に見つからないように注意しながら、S㉓へ移動。
  • 周辺の明かりを全て灯すとゾーンがよみがえります。
補足

もしも、いじめっ子に追われ始めたら、ジャンプしながらダッシュで逃げてS⑳の屋根の上からやり直すのが安全です。

水力発電所ゾーン3 ▼S㉓~S㉔~S㉕~S㉖

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン3攻略マップ

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン3攻略マップ

  • S㉔の屋根の一番上まで移動。(ワイヤーのある所)
  • 屋根の上で「十字キー右」。いじめっ子を呼びましょう。
  • いじめっ子が移動した隙に、ワイヤーを滑ってS㉕へ移動。
  • 屋根を降りて、S㉖の巨大クレーンのはしごを登ります。

水力発電所ゾーン3 ▼S㉖~S㉗~S㉘~S㉙

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン3攻略マップ

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所ゾーン3攻略マップ

  • 巨大クレーンを登り続け、S㉗の吊り荷の上→屋根の上へ移動。
  • S㉘へ周りこんで、S㉙のクレーンまで移動。
  • 「□ボタン」でクレーンを作動。

水力発電所ゾーン3 ▼S㉙~S㉚

  • 大キャンバスを完成させるとイベント
  • K②でかいぶつを描きます。
  • S㉚の車の場所で「L1」。
  • S㉚の穴から、地下の水路入り口エリアへ移動。

4.第3章:水力発電所-水路入り口の攻略方法

(ストーリー回収必須デザインなし)

4-1.水力発電所 ゾーン3 ▼S㉚~S㉜

水力発電所ゾーン3 ▼S㉚~S㉜

【アッシュと魔法の筆】第3章水力発電所-水路入り口攻略マップ

  • S㉛の青色コンテナの前で「L1」。かいぶつがコンテナを吹き飛ばしてくれます。
  • コンテナを飛び移ってS㉜まで移動。(途中イベントあり)
  • エレベーター前で「□ボタン」を押すとイベント。
  • エレベータを降りて少し進む【第4章:水路】へ突入。

5.まとめ

ちよ
第3章はいじめっ子からのスニーキングがなかなかに面倒ね

デザイン以外のスケッチも屋根の上を行ったり来たりで回収しないといけないので結構大変かもしれません。

大変であれば後でも回収はできるので全然後回しで問題ありません。

<2章攻略>

【アッシュと魔法の筆】第2章攻略(漁港マップ付)ストーリー&デザイン回収のみ

2019年10月23日

<4章攻略>

【アッシュと魔法の筆】第4章攻略(水路マップ付)ストーリー&デザイン回収のみ

2019年11月4日

トロコン用↓

【アッシュと魔法の筆】クリア後攻略(マップ付)かいぶつ&パーツスケッチ+α全回収

2019年11月7日

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA